10月5日(土) 阿南のアオリイカ釣り

アオリ強化月間 第一弾。

台風23号 接近中だが

飲ませで狙う アオリ開幕戦。


  釣り方については アジ餌で釣るアオリイカ (参考までに)


えっ 土曜日だというのに お客さん私一人だけ!?

確か 先週の土曜日も乗合船に一人だったような。


週末に台風が接近する予報がでていたので

てっきり出船中止かと思いきや

「大丈夫,出られそうです。」ということで



今日も大船頭の清和丸Z


朝から雨はしとしと…

沖は荒れていなければいいのだが。


とりあえず めざせ10杯でいこう。


7:30 釣り開始。



うねりも思ったほどではなかった。

水深40〜50mラインから。


最初の流しで 竿先にアオリがアジを抱いた感触が伝わり

せーの ドン で

がっちりフッキング。

このウィーン ウィーンという

久しぶりの感触。



胴長25cm

深場にいるヤツは型がいい。


次の流しでも 同じようなサイズ。



釣り開始1時間でアタリ10回 アオリ5杯

今日はどれだけ釣れるんかいな … と思ったら

満ち潮が止まって 食いも止まった。

朝の時合い 終了。


まぁ いつものことですから。

ここからは ポツンポツンと拾っていくしかない。


海水温が高いせいか



サバフグが何度もアジを食べにきた。


バンバン当たって来る時間帯には型のいいアオリが多いが

潮が悪くなってイヤイヤ触りに来るようなアオリの型は小さい。


大潮なのに本来の潮が来ず

潮の流れも緩いまま,流れる方向も違うそうな。


アタリが遠のいたので

ティップランもちょこっと。



潮が二枚で底取りができない。

ラインは後方へどんどん出て行くが

巻いていると途中からラインは前方へ

最初の着底は分かっても 2回目からは???


飲ませに戻し 食い気のないアオリを狙う。



ヒラスズキが釣れそうなサラシ。


朝からアタリは続いているものの

波・風・うねりのためアオリの前アタリがとれない。

アオリに竿先を引っ張られたら その瞬間 釣り人の負け。


アオリがアジを抱いてから

後頭部に噛みつき アジを引っ張り始めるまでの2,3秒の間にアワセをいれないと掛からない。


凪だったら 竿先にかかる僅かなテンションの違いで分かるのだが

この状況では どうしようもない。


ちょっとでも怪しい感触があれば アワセていかないと

待っていては アジをかじられるばかりで掛からない。


スカアワセばかりで集中力が切れそうだが

根負けしないように 掛け合わせていく。



忘れたころにポツンと良型。


伊島の近くへ。

普段はやらない 終盤の12月にやるポイントのようだが



水深65mの深場でも アオリは当たってくる。

早生まれの個体がすでに深場まで落ちているようだ。


潮が止まって またアタリが遠のいた。


こんなときは掛かっても小型。



何とか10杯目で最低ノルマクリア。


満ち潮が流れ出すとアタリが出始めた。



このサイズになるとよく引く。

相変わらず前アタリをとらえることができず バラシまくり。


何とか5杯 追加したところで 終了。



波風うねりに雨 厳しい条件下であったが

開幕戦にしては まずまず。



大船頭さんはエギで 右の列10杯。



アジ飲ませの方が一回り大きい感じがする。

潮の状況が悪く アタリをうまくとらえられず

アオリに先手をとられ バラシまくりの一日であった。


50回ほどアタリがあったと思うが,キャッチ率は わずか3割ほど。

キャッチ率5割を超えられるように 今シーズンも頑張ろう。



本日の釣果 アオリイカ 胴長 〜26cm 15杯




    メンバー募集のお知らせ

いつもHPをご覧くださり ありがとうございます。
例年 恒例の「日和佐ツアー」今年も企画しております。

狙いはアオリイカをメインに,青物,根魚…そのときに釣れている魚です。
基本はアジの飲ませ釣りですが,サビキ飲ませのブリ狙いなどもありです。

タックルや仕掛けもお貸しできます。
極端な話 手ぶらでもエントリー可能です。

冬になると アオリは2kg ブリは10kgものも出ます。
北西の季節風にはめっぽう強いポイントです。
瀬戸内が釣りにならない荒れた日でも 凪?です。
詳細はHPの過去の「釣り日記」を参照してください。
瀬戸内ではなかなかお目にかかれないサイズと出会えるチャンス?

土曜日釣行が多いですが,日曜・祝祭日の予定もあります。
太平洋の釣りをしてみたいという方
釣ってみたいけど一人で乗り合いには…という方
マイボートで釣り方がよく分からないという方

新規の方を含め,興味のある方はHPのメールからご連絡ください。

折り返し,日程などお知らせいたします。
いっしょに釣りを楽しみませんか。